蒼崎青子攻略

ミスブルーこと青子さんを使っての攻略です

システム

ジャンプ、空中ダッシュ 他のキャラと違って3段ジャンプと2回空中ダッシュができます。動き回れ〜
投げ AD同時押し。空中投げは通常攻撃からも繋がる
EXエッジ 特定必殺技をCボタンで出す。ゲージを100%消費して通常より強力な必殺技を出せる。
ブローバックエッジ 技を出すときにボタン押しっぱにする。チャージができて性能に変化がある
シールド Dボタンで発動可能。ゲージを5%ほど消費する。受け止めると必殺技で即座に反撃可能。押しっぱなしでシールドの状態を維持も可能(その分ゲージも消費する)
下段は下段シールドで取れる
EXシールド 攻撃が当たる瞬間にDで発動可能。こっちは通常技でもシールドのモーションをキャンセルできる。
シールドバンカー 214Dで発動可能。ガード中にも出すことができる。青子は受け止めたあとストレートで反撃する。ヒットすると相手はぶっとぶが追撃は不可能
空中受身 ふっとび中に4or8or6+ボタン
地上受身 着地した瞬間に4or8or6
サーキットスパーク ゲージがMAXのときガード中か地上仰け反り中にABC同時押しでサイクバーストみたいなものができる。全ゲージ消費するので使いどころに注意
レデュースダメージ ダメージ受けた瞬間にボタンでダメージを軽減できる。ダメージ食らってるときはボタン連打しておこう
避け 2ABで出るらしいが使うの忘れてたため性能確認してない。今度調べよう
HEAT ゲージが100%〜299%のときにABC同時押しで発動可能。発動時の衝撃波はガード不能でぶっとぶ効果がある。効果中は赤体力が回復する。
発動後ゲージが減っていって、0%になるか、EXエッジかアークドライブを使うと状態終了。
BLOOD HEAT MAX時にABC同時押しで発動。赤体力がHEAT状態よりも早く回復し、アークドライブより強力なアナザー・アークドライブが発動可能になる。
終了するとゲージは0%に。
ラストアーク BLOOD HEAT中にEXシールド成功

通常技

A ローキック。下段じゃない。C攻撃がガードされたときの隙消しにでも。
B ボディブロー。結構リーチが長い。
C ハイキック。ジャンプ抑制に使えなくもないが空振りしたときのリスク高め。溜め可能(ビームが出る)
3C アッパー。ヒットすればジャンプキャンセル可能で対空性能も高いが、空振りがヤバイ
4C 踵落とし。中段だが、このあとに何もキャンセルすることができないので残り1発のときにでも。
2A しゃがみエルボー。連続技始動などに。これも下段じゃない
2B しゃがみ中足みたいな。結構リーチ長め。牽制などに。
2C スライディング。2Bの先端からは繋がらない。
JA やや下に向かってパンチ。意外と判定も強くて結構使える
JB やや上に向かってキック。空対空に使える
JC 判定強めの下に向かってキック。めくり性能もある。判定は弱くないけど強くもない。溜め可能(ビームが出る)だけどもともとJC出るの遅いのにさらに溜めなきゃならないとか使いどころが謎

必殺技

ブロウニング・スターマイン 236AorB ビーム。Aで1発で発生早め。Bで4発で発生遅め。Bはチャージできて青子が光るまで溜めるとガード不能に。
しゃがまれると当たらない。B溜めは判定大きくなるがそれでもしゃがまれると当たらないキャラがいる
→追加ビーム 236BをBE中に???A 上記のB版BE出たあとにコマンド入力でビームのポーズのまま足元から一発と腰あたりから一発ビームが出せる。
ガード可能だが、しゃがんでかわされることはない。
今のところコマンドがよくわからないが、反時計回りにぐるぐる回しながらAで出る。
レイニング・スターマイン 空中で236AorBorC 空中ビーム。Aは1ヒット、Bは3ヒット。意外と持続が長いのでバックダッシュから出すのが結構強い。基本的にA使うのがよさげ
ブレイジング・スターマイン 22AorBorC パワーゲイザー。C版はダメージでかいし判定も大きいのでぶっぱで使える。
空中ガード可でガードされると一応反確だが意外と受けないことが多い
フローティング・スターマイン 214AorBorC 設置系飛び道具。空中で出すことも可能。かなり長時間残る。
空中と地上は別々でカウントされるんで地上2個、空中2個設置できる。C版は大きいのが出る。たぶん数の制限はない。
2147ボタンで低空設置することも可能
溜めが可能で溜めると玉がそのまま攻撃判定つきで前進する。
フローティング・スターマイン 421AorBorC 上記のと違ってAだと1キャラ離れた位置くらいボールが。B、Cでだんだん遠くなる。EXはない
上記のと共存することも可能。
溜めが可能で、溜めた場合そこに溜めてる間攻撃判定なしで浮遊し、離すと弾けて攻撃判定発生
AをBEし続けてる最中にBを押せばBのほうでBEし続けることができる
ブロウニング・スターボゥ 63214AorBorC 1キャラ離れた位置に玉を作る。連続ヒットし、Bならすぐに攻撃すればそのままコンボにいける。
蹴り飛ばすわよー 623AorBorC 忍者レッグラリアートとかレッグトマホークって感じの技。
AやBだとヒット時に地面バウンド。Cは威力あがるが空中受身取られる。
C版は無敵時間があるので割り込みやリバサに使える
青子ワンツースリー 6A→6B→6C 3回パンチ。最後に236Cで下段。214Cで中段が出る。
最初の6Aをチャージすると中段になる
ツーの部分が一部のキャラのしゃがみ仰け反りに当たらなかったりする。
追加下段はヒットすると必殺技でキャンセル可能
追加中段は通常技やダッシュなどでもキャンセル可能
スヴィアブレイク 41236C アークドライブ。ビーム>ビーム。出始めに無敵があり、暗転時に手を出してたりすると確定。
ブラッドヒート状態だとアナザーアークドライブになって2回目のビームがヒットしてると、自動的にジャンプして足からビームだして地面をなぎ払う。ガードさえさせれば反撃を受けない。
ビーム出してるときのやられ判定がちょっと変。前傾姿勢だけど見た目通りのやられ判定じゃない
逆行運河・創世光年 BLOOD HEAT中に地上EXシールド成功 玉に敵を封じ込め>ネクロの矢っぽいのが飛んでいく>爆破

基本

青子の強み
☆わりと発生の早い中段がある
☆JAの発生が早く、隙が少ない
☆フローティング破裂を使った待ちが強い
☆3段ジャンプ、2回空中ダッシュで機動力が高い
☆レイニングがローリスクで牽制に使いやすい

青子の弱み
☆意識してると中段が見える上にガードされたときのフォローがどれも微妙。
☆飛び道具持ってるキャラには待てない。飛び道具の撃ち合いは勝てない
☆対空が弱い
☆Aも2Aも下段じゃない
☆2Cのリーチが意外に短く、使いづらい
☆JCの発生が遅いのに判定もあまり強くなく、めくり性能もさほど高くない
☆地上投げは受身可能、空中投げは5分以下で起き攻めに持っていけない
☆相殺判定が強い、アーマー性能の技がない
☆自分のスタイルを押し付けれない。常に相手に合わせて行動

立ち回り

青子は守りつつ隙を見てコンボ当てる方向性がいいと思います。
開幕は空中バックダッシュからAレイニングか様子見設置あたりがいいかな。

とりあえずJAをカツブシブレードばりに振りながら様子見が無難。攻撃自体同士がぶつかると負けることが多いので注意。早だしで相手の攻撃発生前に潰すように使う
距離が離れたらフローティング(破裂型)で壁を作りつつブロウニングでシューティング。攻めてきたら破裂させて潰そう。
無理に攻めないでターンが回ってくるまで気長にいこう

跳んできたらJAで落とすとか空中投げがいい。
思い切って早だしフローティング(浮遊)を対空に出すとこちらもダメージを受けるが、フローティングがカウンターヒットするんで落下を待って3Cからコンボでハイリスクハイリターンw

地上での牽制は2BやBがいいです。空中から攻めるなら早だしJCをうまく使いながら相手の行動を封じていこう
低空ダッシュをうまく使えばめくりも狙える。

起き攻め

暴れてこない相手ならワンツースリーBEと2Bの2択で崩していく。ヒットしてたらループへ。
あとは2Aを重ねて2BからJCしてもう一回飛び込むとか、2CまでガードされたらB>AやAなどリバースビートで隙減らして攻め継続。
ちなみに通常技キャンセル必殺技は姿勢低い通常技持ってる相手だと余裕で刺されます。そういう相手はリバースビートにするように。

端ならJCで飛び込んで空中ダッシュJCやJC>フローティングなどできます。フローティングのほうはちょっと微妙かもw

また、空中投げで〆たときにMAX中ならCフローティングをBEして追いかけるのがいいです。大きいので相手としても行動しづらくなります。

逆に起き攻め食らってるときはリバサ投げはしないように。たとえ密着で2A重ねられたとしてもまず投げることはできないです。リバサ投げは不可能

コンボ

適当>2C>C>3C>jc>C>jc>C>jc>C>B>空中投げ
アルカデコンボ。ダメージは3500前後
2回目のJCの前にJBを挟めるが、安定感が若干落ちる

安定させるなら2C>3C>A>A>B>jc>A>B>jc>B>空中投げ
など適当にAやBを刻むと安定するw
ダメージは3100前後。意外と最大ダメージと格差はない

3C>jc>C>jc>C>jc>C>B>空中投げ
3C対空からコンボ。思い切ってちょっとダッシュ3Cが意外と強い。空振りだけは気をつけよう。
また、フローティングカウンターからもこのコンボへ

(JA*n>(jc>JA*n)*2>空中投げ
JAで空対空に勝ったときに。nはだいたい3回くらい。ダメージは2000ちょい。
途中でJBなど挟めば若干上がるのでコンボミスしない自信あれば欲張ろう。
フローティングがカウンターヒットしたときなども地上攻撃で拾う自身がなければこれがいい。

2B>青子ワンツースリー追加下段>スヴィアブレイクorC蹴り飛ばすわよー
起き攻めなどに。ダメージは下段までで2600前後。
スヴィアのあとは端なら追撃可能。
再度起き攻めに行くならAフローティング(破裂型)にする。ちなみにCフローティング(浮遊型)にすると発動直後に玉が消えちゃうことが多いのでこのときはEXで発動しないように。
ネタとして最後をA蹴り飛ばすにすると地面バウンドする。地上受身が取れるが咄嗟にとりにくいのと受付時間が短い(?)ので意外と受身取られない。
取らなかった場合はダッシュからB>3Cでエリアルまで持っていける。3000後半取れておいしい

青子対策〜

青子攻略だけじゃなく対策も書いてみよう。
青子側の行動としては設置を布石にしてヒットしたり、ガードさせたらそこから攻めるというのが主です。
弱点としてはA関連が下段じゃない、リーチ短い、設置は簡単に消える、無敵技はEXしかない。といったところですかね。
リーチが短いとはいえ、Bと2Bはリーチが長く牽制としては使いやすいです。でもそこからコンボは大抵届かないんで安いです

立ち回りは青子側としてとりあえず設置したいって気分が強いです。フローティング設置は攻撃振ってれば消せます。強気に飛び込みましょう。また、設置に向かって空中EXシールド狙いでも問題ないです。LA発動とかもできますよw
フローティング(破裂型)はちょっと厄介で浮遊してる物自体に攻撃判定はないが殴っても消えないし、青子が任意に破裂させれるので消そうとジャンプ攻撃振ると逆にカウンターで浮きます。対策としては待ちでいいかと。時間経過で消えるんで消えるまで待ってればいいです
飛び道具持ってるキャラなら撃ちまくるだけでどっちの設置も妨害できます。青子のビームはAだとリーチ短めでBだと出が遅いんで遠距離飛び道具撃ち合いなら勝ち目がないです。MAX中やブラッド(ヒート)中のときだけはスヴィア来る可能性あるので注意すること。

空中戦は青子のJAがそこそこ強く、隙も少ないので昇りAを空対空で使用してくることが多いと思う。
所詮そこそこなんで攻撃をぶつければ逆に勝てるか、最悪でも相打ちになると思う。負けるキャラなら無理に飛ばないことが重要。
強気に行くなら空中投げやシールドですが、自信がなければやめときましょうw

地上に張り付くとなると、青子側はレイニングで牽制かJCで飛び込みしてくることになると思う。レイニングは隙が少ないとはいえ、決定打になるほどの威力はないし、ヒットしても追撃できるわけじゃないのでそこまで気にしなくていいんじゃないかな。
JC飛び込みは発生が遅いので読めてれば空中投げやシールドの的にできる。まぁ、ガードしても青子は崩すことは難しいので確実にいくならガードしきること。

青子としては崩したいので青子123をBEして出してくると思うが、暴れにめっぽう弱いので暴れ多めで。もちろん読まれてると逆に痛い目を見るのでそこは読み合い。
でも通常技キャンセル123BEは暴れ安定。また、123ガードしたらどこで止めても青子不利なんでチャンスは逃さないように。
ちなみに123から中段派生きた場合は上方向に攻撃判定がある通常技を出せば攻撃発生前に潰せます。下段はガードしたら空中コンボ確定。

青子が輝ける瞬間としてダウン>設置>起き攻めの部分がある。これだけは強いんでこの状況にならないことが一番重要。
この状況に持っていく方法は空中コンボ捨てて2C止めorコンボを123追加下段〆にする、LAヒット、端でAADヒットくらいしかないのであまり機会がなかったりする。空中コンボ捨てるのは勿体無いし123下段は2Cからコンボより距離制限があるので密着で攻撃ヒットしたときくらいしか空振りのリスクで使わない。あとはお察し
まぁ、それでもこの状況に持っていきたいのが青子側の心情なんでこの機会になることはある。このときは
サーキットスパーク>リバサ無敵必殺技を出す>バクステ>ガード>暴れ
左がより確実に抜けれる。ちなみにバクステは画面端では無理ね。リバサ無敵技で潰せれば一番いいかな。

実際は光ったのを見たら立つで安定。油断してなければガードできる。ワンをガードしたらシールドバンカーで追加出した場合は確定。止めた場合は知らないw

まぁ、こんなところでしょうか。小ネタとしてEXブレイジングは暗転してからシールドで全段取れます。ゲージ100%くらい(?)増えるんで取れる自身あれば一気にゲージ回復しますw
ビームは初段取っても次が取れないので狙わないように。アークドライブのビームは1回目はわからないけど2回目のビームは1回取れば全段取れる
あと通常技キャンセル各種設置やAビームは秋葉の2Cで全部刺せます。リーチ長く、姿勢低い技なら他キャラでもいけるかと。

小ネタ

☆BLOOD HEAT発動してる最中にコンボくらうと例えゲージが空になってもモードは解除されず、受身取ったり、起き上がると解除されます。
  よって空になってる状態でもまだBLOOD HEAT中ならEXエッジやアークドライブを起き上がりリバサで出すことができます。アナザーは出ない仕様っぽい

☆時間切れになると動けなくなるがダメージは通るので、発生遅い技を時間切れ直前に出すとガード不能になる。
  青子なら時間切れ直前にBブロウニングスターマインをBEするとやりやすい。
おそらくの原理
内部ではタイムアップになると同時に
両者のコマンドを受け付けなくなる→今動いてる行動が終わるのを待つために1〜2秒→両者無敵→体力の量の比較→判定
といった感じになってると思う。だから1〜2秒のところに攻撃当てるとダメージになっちゃうのが原因と思われ。
よって、あまりに遅いワルクのアークドライブやネロのアークドライブをギリギリに出したら勝利ポーズ中は無敵になるのでヒットしない。
ちなみに1〜2秒の間に当ててK.Oした場合はやられた声はするけど体力0で起き上がります

☆空中でタイムアップになると浮遊しながら勝利ポーズや負けポーズを取る

☆ドローゲーム(相打ち)になった場合、片方が1本取ったら終わりでもう片方がまだ2本以上取らなきゃならない場合あと1本のほうには勝利ポイントが入らない
  お互いあと1本の場合は未確認

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