2D格ゲーから覚える鉄拳5入門講座

2Dゲーはわかってるけど鉄拳なんてわからんぜーって人のための講座ー
ギルティネタ多めだからギルティわかってると理解しやすいかも
登場キャラ紹介〜
管理人代理。鉄拳のウデは初心者に毛が生えた程度なんで結構雑魚w
このアイコンの人とはまったく関係ない。
スレイヤー。無敵付加できたり、ぶっぱから即死したり。わりと理不尽なことが多いw
楠若菜。秋桜の空より。ドラマCDだとCV:田村ゆかり
とりあえず鉄拳の基本からいこうか
ボタンは
左パンチ(LP) 右パンチ(RP)
左キック(LK) 右キック(RK)
となってる。押したときはそのとおりの手か足が出る。
あとは同時押しの両パンチ(WP)、両キック(WK)の両キックがあるかな
どれが強攻撃なのかね?
そういう概念はないけどパンチでは左パンチより右パンチ。キックは右キックより左キックのほうが強いってキャラが多いみたい。その分発生が遅いけどね。
あとはボタン1つよりも両押し系のほうが強いかな。
投げはどうするのカナ?どうするのカナ?
投げは基本的に3種類あって、左投げ(LP+LK)、右投げ(RP+RK)、その他といった感じかな
その他?
いわゆるコマンド投げってやつかな。コマンド+WPってのが多いね
ちなみに左と右投げは前入れながらでロングレンジスローってのになってリーチが伸びるよ
投げは基本的にみんな12F発生だよ。ロングレンジスローにすると15Fになるね
Fって何カナ?何カナ?
フレームのことだよ。フレームというのは時間の最小単位のこと。1フレームは1/60秒だよ。
だから8Fパンチってのはボタンを押してから8/60秒で出るってことだね
ガードはどうすればできるのカナ?
それは守り編で。

攻め

Round 1 Fight!
くらえ!崩拳!
・・・・ぉぃぉぃ
負けたぞ
そりゃそうだろ
崩拳は先端ガードさせればさほど危険じゃないがいきなりぶっぱするにはリスキーだぞ
パイルバンカーみたいなものだな
そうだな。
じゃあどうすればいいのカナ?
とりあえず攻めるきっかけってのが必要だね。
出の早い技をガードさせてそこから攻める方法と、相手の技を誘ってそれに刺す形で攻める方法があるね
ふむふむ
出の早い技ってのはワンツー(LP>RP)かな。両方上段だけどLPの発生が8Fか10F(キャラによる)だしガードさせれば若干有利になることが多い
もちろんワンツーのないキャラもいるけどそこは割愛ということで。
私の近S>遠Sみたいなものだな
そんなところ。とりあえずガードさせれたらn択のチャンス。下段、投げ、中段で揺さぶろう。
なるほどねー、誘うってほうはどうするのカナ?
出の早く、リーチのそこそこ長い技が必要だけど中間距離でバクステと軸移動使いながら相手が手を出すの待って空振りを狙ってその隙に攻撃するって戦法。
なんかずるいんじゃないカナ、ずるいんじゃないカナ?
んなことないよ。
ギルティだと無敵になるやつもいるし、転ばされて2匹で攻めてきて、なんか食らうと半分以上持っていくキャラを考えると別に卑怯でもないかと。
ふふふ
とりあえず攻めるチャンスがきたら下段、中段、投げなどの選択肢をかけるんだよ。
じゃあ上段はいらないのカナ?
上段はしゃがまれると弱いけど、ガードさせると有利になるものが多いから、そのあと相手の手を誘ってカウンター取るのには向いてるね
カウンターだと仰け反りが長くなるんだな?
まぁ、そうだね。ノーマルヒットだと繋がらない2段技とかも繋がるし、カウンターヒットで浮くものもあるね

守り

んーと、ガードはどうすればいいのカナ?
レバーを後ろに入れるかニュートラルで自動的に立ちガードになるね。
斜め後ろにいれると下段ガードになるね
じゃあ立ちガードするならレバー放置でOKなのカナ?OKなのカナ?
まぁ、いいけど技の硬直のあととかはレバーニュートラルより後ろに入れたほうが早くガードできたりする
ガードなんてしなくても無敵付加ハイジャンプで逃げれば済むことさ
それはお前だけな。
残念ながら無敵付加どころか無敵時間すらないぞ・・・
とりあえずしゃがみガードして耐えればいいのカナ?
残念ながら2Dゲームみたいに中段と投げ警戒してしゃがんどけばいいってわけじゃない。
基本的に立ちガードで下段と投げ読んだときにしゃがむとかの対処をする。
立ってるなら足払いから起き攻めするぞ
まぁ、そうなんだけど基本的に発生早い下段は転ばないしあまり痛くないってのが相場。
では、吸血ループするぞ。
回復しながら3割以上持っていけるあの性能羨ましいな。
・・・っと、ギルティ中心に考えすぎだな

投げは投げられても、左投げ(LP+LK)ならLP、右投げ(RP+RK)ならRP、その他のコマンド投げはWP抜け(例外あり)が食らってから15F以内(側面なら10F以内)に押せばできるし、しゃがむ、空中判定になる技を出すことで潰せるよ。
暴れて返すのは投げ判定出てると打撃出しても投げられちゃうから暴れるなら先読みしてないと難しいね
下段技出したら払われてコンボくらったんだけどあれはなんなのカナ?なんなのカナ?
あれは捌きと言って下段が当たる寸前に前斜め下に入れることによって捌けるの
前斜め下に入れてから8Fの間有効だよ。成功するとパンチの場合は16F、キックの場合は18F]有利になるよ
私がすべて捌いてみせよう
まぁ、できれば強いけど捌けない下段もあるし、捌くよりもガードしたほうが反撃しやすい場合もあるからなんでもかんでも捌けばいいってわけじゃないね
実際はガードしっぱなしではどこかで崩されちゃうから切り返すのが重要
無敵ハイジャンプPで・・・
無理。
一般的には発生の早い技で潰す、各ステータス技を出す、返し技があるかな
8Fパンチのキャラならワンツーで切り返すのもいいし、遅いキャラならしゃがみLPが有効だね。
なんでしゃがみLPなのカナ?
しゃがみLPにはしゃがみステータスがついてて相手の上段技とかは一方的に潰せるし出が早い(10F)
なるほどねー
ジャンプステータスは相手の下段、投げを返せて、たとえ潰されても空中判定になるから相手が臨機応変に対応しないと痛いダメージ取れないことが多い。
逆に潰せば最大コンボ叩き込める可能性が高いからリターンが大きいね
でも厳竜とかの一部のキャラは使いやすいジャンプステータスないので注意
しゃがみステータスはさっきも話したとおりしゃがみLPにもついてるけど、固有技についてるのもある。
そういうものでヒット時浮かせれるとか、投げに移行できるものは相手のワンツーを読んで出せればリターンが見込めるね
返し技ってのは何カナ?
ギルティでいうところのアクセルの天放石が近いね。
一部のキャラのみが持ってて主に上段、中段のみ返せるってのが多い。
上段、中段が多いゲームなんだから強いんじゃないのカナ?強いんじゃないのカナ?
そうだね。でも膝、肘、頭とか使った攻撃は返せないことが多いし、隙もあるから読まれてると痛いね。
あとは返し技返しってのもあって、右手右足が取られたら6RP+RK、左手左足が取られたら6LP+LK、WPとWKでも取られるのは片方の手足だけだからわかってればそれでも返せる。
単発技で取られそうなら仕込んどくってのも手だね
わかったよー
注意点はキャラによって手しか取れなかったり、足しか取れなかったり、返すんじゃなくて捌くキャラもいるから使用キャラのことは調べておこう

ダウン時の攻防

さて、鉄拳は立ってるときの攻防も重要だけど寝てるときも同じくらい重要。
まわる!
置いといて次へ。
さっきニーナと戦ったらずっと起き上がれないままパーフェクト負けしちゃったよ、しちゃったよ・・・
よくある話だね。
とりあえずダウンした側のできる行動をまとめてみよう。

まずダウンした瞬間
●横転・・・パンチ(奥)、キック(手前)
横転してすぐ起き上がる。
●後転・・・後ろ
そのまま
●クイック受身・・・前
スプリングして起き上がる。一応攻撃判定あり。地面滑ってダウンする系はこれしか取れない(かな?)

次はダウンしたあと
●横転・・・LP(手前)、上LP(奥)
唯一無敵時間がちょっとある。追撃をかわせたりする。
●前転、後転・・・レバー前or後ろ
距離を縮めたり、離したり。しかし、硬直が長い上に転がってる最中に攻撃をくらうと浮いて酷い目にあう
●その場起き上がり・・・上
地味だけどかなり重要な起き上がり方
●起き上がり下段、中段・・・LKorRK
起き上がると同時に蹴る。両方とも距離が近いとダウンが取れる。ガードされたりかわされたりするとまずい。
●牽制キック・・・下RK
寝たまま足を伸ばして蹴る。発生が早いのが特徴。でもヒットしてもガードされても不利な気がする。
●スプリングキック・・・後ろWK
びよーんと跳ねて蹴飛ばす。ガードされるとやばい
●クロスチョップ・・・前・後転中にWP
キックの逆みたいな。ガードさせると有利、ダウンが取れると結構高性能。

あとはマードックやクマ(パンダ)などにはキャラ固有の技があるね。
いっぱいあるねー
それだけ重要ってことだね。
とりあえずはじめは攻撃するより起き上がることを考えよう。
具体的にはどうやって?
初心者に多いのは無理に後転で起き上がろうとして拾われてダウンしてループするパターン
とりあえずダウンしたときに距離が近ければわざと一発食らっちゃおう。
なんでかカナ?
攻めてる側の拾って空中コンボは相手が動いたときにできるものがほとんどで、動かなければ初段くらうか相手の技は当たらない。
食らった場合はダウンした瞬間と同じ状態なるんでそこで素早く起き上がろう。当たらなければ相手は技の硬直になるから起き上がり攻撃出すのがいいかもね。
攻める場合はダウン中に当たる技を把握しよう。そして相手が寝っぱなしでわざと一発食らって起き上がるのを待ってるのか素早く起き上がろうとしてるのかを判断する。

寝っぱなしならできるだけダメージのでかい技を当てるといい。
起き上がろうとしてるならタイミングを合わせて浮かせ技や前・後転中にヒットすると浮いてコンボできるようなレシピを覚えよう
逆の立場でも相手は同じことを考えてるから読むことが重要ってことだね
そういうことだね

というわけで実際に1キャラをピックアップしてみた。
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